018012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小りんの場合

小りんの場合

彼の家族

今年の始めにフランスのニモの家族に初対面。
ニモは私より年下なので、ニモのご両親も私の両親よりかなり若い。でも両親は両親だからやっぱり会う前はすごく緊張しました。

最初に会ったのは弟君。
「あいつは自分とは別の世界で生きている。あまり話すこともないし、何を考えているのかよくわからない。」
とニモの忠告にも関わらず、私に対してすごく親切だし話も楽しい。私のために英語で話をしてくれるけど、実は学校で勉強して以来、実践で英語を話すのは初めてらしい。

次はお父さん。
ものすごいフランス語訛りの英語で話すので、聞き取るのに苦労するけれど、仲良くやっていけそう。私が帰国した後、お父さんはニモに「彼女はすごくいい子だから、絶対に逃すなよ!」なんて言ってたらしい。まあ~お父さまったら~(笑)

お母さん
はフランス語しか話さない。私はフランス語を全く話せない。だから今のところ2人の会話には必ず通訳人が必要。それでもとってもフレンドリーなお母さんだから、通訳人がいなくても私にフランス語で何かと話しかけてくる。以前ニモがトイレにいる時、彼女がニモの子供の頃の写真を私に見せたがっていて、私に「写真が見たい?」か「写真を見たことある?」のどちらかを私に質問していて、写真を見たこととが無いから見たいって意思表示を示すには「Oui」と「Non」のどちらを言えばいいのか迷っていたら、ニモがトイレの中から通訳してくれました。(苦笑)フランス語やらないと
すごく陽気でやさしいお母さんです。



© Rakuten Group, Inc.